捨てる勇気

捨てる勇気を身につけ、理想とする生活を手に入れるためのブログです。

集中できる場所

新型コロナウイルスの感染拡大の防止策として各企業で在宅勤務の適用が急速に広まっています。私の務める会社でも一定の条件に当てはまる社員について、認められることになりました。 

私自身は、条件に該当しないため、通常どおり出勤して業務を行っています。

在宅勤務となると、自宅が集中できる環境か?ということが問題になります。

今現在の生活でオフィス以外で集中できる場所は、スターバックスです。自宅には仕事や勉強に集中できるスペースがないため、いろんな場所を試してみました。以前の記事でお知らせしたとおり、カフェインを取らない生活をしています。そのため、デカフェを提供しているスターバックスを使用する頻度が多くなりました。店舗ごとに多少の差はありますが、集中できる空間であることは共通しており、かなりの頻度で利用しています。その結果、スタバでは集中できるという習慣が身についているのだと思います。

新型コロナウイルスの状況を考えますと、自宅でも集中できる空間を確保しなければならないと思いました。シンプルな生活を目指していますが、自宅のワーキングスペースを整備することが最優先事項であることを認識しました。

自宅で集中できる空間を作り、その習慣を身につけることで、シンプルな生活に近くのではないかとも思っています。

集中できないほとんど物置の寒い部屋で、パイプ椅子に座りながら、このブログを書いています。

 

www.ic6t-simple.work