捨てる勇気

捨てる勇気を身につけ、理想とする生活を手に入れるためのブログです。

思い出の曲探し

昨日の晩ご飯は、鯛のバターソテーを作ったのですが、味付けに白ワインを使うため、ワインを一本購入しました。寝る前に残ったワインを飲みながら、Youtubeを見ていたのですが頭の中に昔の思い出の曲のフレーズが浮かんできました。

曲名も歌手も分からない中、ネット検索を開始しました。中国人の女性のアーティストだったという記憶を頼りにしばらく検索しましたが、ヒットしません。昨日はあきらめて寝てしました。

今朝起きて、そのフレーズが頭から離れません。何とか探す方法を考えました。その結果、以下の鼻歌で曲を検索してくれるアプリを見つけました。


Introducing SoundHound 8!

早速、iPod Touchにインストールして使ってみることにしました。歌が苦手で音感がない私ですが、ダメもとでアプリに鼻歌を録音しました。

すると驚いたことに私の鼻歌を認識し、いくつかの候補の中に探していた曲が含まれていたのでした。アプリの性能に驚きました。

探していた思い出の曲は、「夢中人」という曲名であることが分かりました。 

夢中人~グレイテスト・ヒッツ

夢中人~グレイテスト・ヒッツ