捨てる勇気

捨てる勇気を身につけ、理想とする生活を手に入れるためのブログです。

気胸のこと7

気胸が再発してから一年数ヶ月が経過しました。今のところ病院に行くほどの症状は出ていません。しかしながら、疲れが溜まると声を出した時に咳が出る症状が出てきます。経験的なことですが、この咳の症状が気胸発生の前兆ではないかと思っています。

今振り返ると、二十数年前に手術をしてから、咳の出る症状が定期的に起こっていました。この症状は花粉症が原因だと思っていましたが、気胸の前兆だったのではないかと今は思っています。

自然気胸の明確な発生要因は分かっていませんが、ストレスが影響しているという説もあります。次に再発した場合は、おそらく手術になると思います。いつ再発するかは、分かりません。再発しないかもしれません。

自分の体調と向き合い、咳の症状が出た時は無理せずに体を休めながら、気胸と上手く付き合っていこうと思います。

この気胸の経験も、シンプルな生活を目指すきっかけの一つになっています。