捨てる勇気

捨てる勇気を身につけ、理想とする生活を手に入れるためのブログです。

勝てるチームになりたい

プロ野球の日本シリーズでは、ソフトバンクが圧倒的な力の差を見せつけ4連覇をしました。チームに豊富な資金力があることは事実ですが、環境を整え、選手を育成し、明確な目標を持ってチーム作りをしてきた結果だと思います。また、昨日テレビで見たのですが、イタリアのプロサッカーチームユベントスは、今シーズン優勝すれば10連覇とのことで、その理由について特集されていました。ユベントスの場合も選手のために最高の環境を提供していることは当然ですが、連続優勝している中でも常にチームを変化させてきたとのことです。勝利のために練習では一切手を抜かず、常にチーム内に一定の緊張感がありました。そうした空気は、先輩から後輩に引き継がれているとのことです。

規模は全く違いますが、自分の所属するチームも勝てるチームになりたいと思いました。特定の人に依存するのではなく、チームとして継続的に結果を出していけるチームになりたいと思いました。