捨てる勇気

捨てる勇気を身につけ、理想とする生活を手に入れるためのブログです。

お金の話3

年男の一年も残り1ヶ月を切りました。最近、お金のことを考える機会が多かったので、思うことをまとめたいと思います。

①自分の収入と支出を意識する

給与が理由で転職を決断する人がいます。当然のことだと思います。今の仕事で会社からどのくらいの収入を得ているのか?もっと収入を得るために努力しているのか?今の自分に必要とされることのみに支出しているのか?

 

ふるさと納税

国の政策に関心を持ち、積極的に活用することが大切だと思います。来年は、この制度を利用したいと思います。

 

③電子決済

ガラケーを使っていますので、カード以外の電子決済システムは利用していません。来年は、スマホに切り替えて電子決済を積極的に活用する予定です。

 

④生活に必要な支出額を把握する

食費、衣類のクリーニング代、電気代、水道代など、正確に把握することが大切です。

 

シンプルな生活を手に入れるために必要なことだと信じて実行していきます。