捨てる勇気

捨てる勇気を身につけ、理想とする生活を手に入れるためのブログです。

オリヅルラン

職場環境も私生活と同様にシンプルを目指しています。現在所属する部署では古株ですので、環境整備を率先して進めていかなければなりません。その取り組みについても今後ご報告できればと思っています。

 

今日は、部署で育てているオリヅルランについて思うことを記載したいと思います。

 

かれこれ15年くらい前のことです。同僚の一人がオリヅルランの子株を職場に持ってきました。その子株をコップに入れて水栽培で育て始めたところ、根が出て葉も増え元気に成長していきました。

 

その後、植木鉢に移し数年後、自ら花を咲かせ、子株をつけるようになりました。

 

オリヅルランの子株を持ってきた同僚の退職後、私がオリヅルランの世話を担当し、現在に至ります。

 

世話をしていていつも思うのは、オリヅルランの生命力です。水やりを忘れて枯れかけても必ず復活します。また、次々と子株を生み出していきます。オリヅルランの名前は、子株がオリヅルに似ていることから由来しているとのことです。

 

また、オリヅルランには、室内の空気清浄効果が示されているとのことです。今後も部署の宝物として大切に育て行きたいと思っています。

 

そして、いつか来る定年退職の時、子株を持ち帰って、自宅で新たなオリヅルランを育てていきたいと思っています。

 

その時が来るまで、全力で担当業務に取り組んでいきたいと思います。

 

オリヅルランから感じる生命力を自分の力に変え、シンプルな生活を手にいれることを絶対に達成したいと思います。