捨てる勇気

捨てる勇気を身につけ、理想とする生活を手に入れるためのブログです。

行政書士の資格を取得するまで

2017年の行政書士試験で合格しました。初めて試験を受けたのは2002年でしたので15年を要しました。

行政書士の資格を取得したいと思った理由は、行政手続きを行う部署で仕事をしていましたので、将来的に役に立つと思ったからです。

試験を受け始めた頃は、独学でした。数回試験を受けましたが点数が全く伸びず不合格が続きました。その後、資格試験予備校のオンライン講座を受講し試験に臨みましたが合格基準に到達しませんでした。

9回試験を受験した後、行政書士の勉強を中断しました。その頃は英語をなんとかしたいと思っていた時期でした。

しかしながら、行政書士試験に合格したいという思いは消えませんでした。2015年に勉強を再開し受験を再開しました。その頃は、毎朝スタバやマックでオンライン講座を受講し出勤するという毎日を送っていました。

そして2017年の試験でようやく合格基準をクリアすることができ行政書士試験に合格しました。

短期間でこの試験の合格される方もいます。しかしながら、私は合格を手にするまで15年間が必要でした。

この事実を受け止めて、今後の人生に役立てていければと思っています。丁寧に生きるというテーマは、このような経験から自分に必要なことだと感じたため設定しました。