捨てる勇気

捨てる勇気を身につけ、理想とする生活を手に入れるためのブログです。

悔しい気持ち

咳が止まらず思うように会話ができない状況が続いています。職場で議論が必要な場面で、咳が出ないように話すため、沈黙の時間が多くなります。また、伝えたいことの半分程度しか言葉を発することができません。元々、議論が苦手な方ですが、この状態では全く勝負にならず悔しい気持ちになりました。

さらに英語が要求される場面では咳の出ない状況でも思うようにコミュニケーションが取れないのに、咳がプラスされ、英語を発することを避けるようになりました。

そうした中、以下の本に出会いました。医師である著者の方も止まらない咳のため社会から孤立していったことが述べられていました。私も同じように感じていましたので共感しました。

この本で逆流性食道炎も咳の原因になることを知りました。

考えてみると昔から逆流性食道炎と思われるような自覚症状があることに気がつきました。

先週から心療内科の受診を始めましたが、平行して消化器内科の受診を検討しています。