捨てる勇気

捨てる勇気を身につけ、理想とする生活を手に入れるためのブログです。

ポケットの一万円札が

また、ミスを犯してしましました。床屋さんに行くためにズボンのポケットに入れた一万円札を落としてしまいました。振り返ると床屋さんに行くまでの行動に選択ミスがあり、それが重なり発生した出来事でした。

1.スマホ電子マネーで床屋代を支払う予定だった。床屋代は足りるが、残高が少なかったので、チャージするために1万円を銀行から引き出した。

2.すぐにチャージしようか迷ったが、コンビニがなかったので散髪の後にすることに決めた。散髪する際、財布が邪魔なので一万円札を折り曲げてズボンのポケットにしまって床屋に向かった。

3.スマホを同じポケットに入れた。その後、無意識にポケットから取り出していた。

4.床屋の支払いは電子マネーで支払った。床屋を出て、ポケットを確認したら一万円札がないことに気がついた。床屋さんに戻って確認したが、店の中には落ちていなかった。

以上が経過です。おそらく床屋さんに着いた時にはポケットの一万円札は失くなっていたのだと思います。今日は風が強かったので、スマホを取り出した瞬間に風に乗って飛んで行ったのだと思います。

自業自得です。シンプルな生活を求めているにもかかわらず、一つ一つの行動が雑なのです。今までこのことに気づかないふりをしていたのです。その結果が今日の出来事やこれまでの出来事につながっているのです。

今日の一万円は誰かに拾われ警察に届けられて誰かの役に立っていると思います。

今日の一万円を授業料として、シンプルで丁寧な生活ができるようになります。今日の出来事を忘れないようにするため、また、一万円の価値を再認識するため、お金を使おうと思った時にそれを我慢して一万円になるまで記録していくことに決めました。

散髪の後でスタバに行こうと思っていましたが、我慢しました。英語のアプリの購入も見送ります(アプリを購入する前にやるべき英語トレーニングがあることに気がつきました)。

一つだけラッキーだったことがあります。スタバに寄らずにまっすぐ帰宅したため、雨が降り出す前に家に帰れたことです。

ブログのタイトルを変更することを宣言していますが、今日の出来事が新たなタイトルに影響を与えることは間違いありません。

 

www.ic6t-simple.work

  

www.ic6t-simple.work

 

www.ic6t-simple.work