捨てる勇気

捨てる勇気を身につけ、理想とする生活を手に入れるためのブログです。

オンライン英会話を休会してみて感じること

昨年の8月から今年の2月まで継続してきたオンライン英会話ですが、休会してから2ヶ月が経過しました。今感じていることは以下のとおりです。

1. 毎日の生活に慌ただしさがなくなった。

レッスンは夜受けていたのですが、会社からの帰宅途中に屋外で受けていましたので、予約した時間に合わせて受講の準備が必要でした。今は、当時より40分早く家に帰宅できるようになりました。

2.レッスンのパターンが固定化されていた。

ッスン当時のことを振り返ると、音読の練習にしかなっていなかったと反省しています。講師の方が読んだ後をリピートし、事前に準備した質問の回答を読むことを繰り返していました。このトレーニングは、オンライン英会話を利用しなくてもできることでした。

3.レッスンを継続することが目的になっていた。

レッスンの時間を最大限に活用する努力を怠っていました。レッスンを受け続ければブレークスルーが起こると錯覚していたのです。目的を明確にせずにオンライン英会話に時間を費やしたことは時間とお金の無駄遣いでした。

以上のことを踏まえ、オンライン英会話の再開は慎重に検討していこうと思っています。

 

 

 

www.ic6t-simple.work