捨てる勇気

捨てる勇気を身につけ、理想とする生活を手に入れるためのブログです。

英検準一級受験の感想

本日の午前中に英検準一級を受験しました。緊急事態宣言中であることから、試験会場の窓が開けてあり、寒さの中の受験でした。アウターを着たまま試験を受けましたのでこの点は特に問題ありませんでした。

明日の解答速報でだいたい分かると思いますが、ライティングを意識しすぎたため、リーディングのパート3の前にライティングに着手してしまいました。その結果、パート3を解く時間がなくなりパッセージをほとんど読まずにマークしました。

リスニングについては、TOEICの解き方になれていたため、英検の問題形式にうまく対応できず、選択肢から解答を自信を持って選び出すことができませんでした。

今回の受験で自分の今の実力と今後の課題が明確になりました。次回試験に向け勉強を継続します。

生活の中での英語の優先順位を上げなければ英語力の向上はないと思っています。スマホを触る時間を減らさなければ、、、。