捨てる勇気

捨てる勇気を身につけ、理想とする生活を手に入れるためのブログです。

英語の勉強法の方向転換

来週は4月のTOEICテストです。3月の試驗結果を受け、来週に向けた勉強法を決めました。直前ですので意味があるかは分かりませんが、しばらく続けていこうと思っています。

・リーディングの問題文を読み続ける。

・その際、答えや和訳は見ない。

・分からない単語を調べてメモする。

この勉強をリーディングのスコアが400点を超えるまで継続します。

これまで、TOEICの試験を受けて、なんとなく気がついていたのですが、私は、英文を最後まで読む集中力が不足しています。全ての問題を途中まで読んだところで、なんとなく意味を推測して回答に答えているのです。

この悪い癖を治さない限り次のステップには進めないと理解しました。英文をしっかりと読み切る習慣を身につけていきたいと思います。