捨てる勇気

捨てる勇気を身につけ、理想とする生活を手に入れるためのブログです。

衣類と本の片付け

家にある衣類と本の片付けが終わりました。衣類は、今後着る可能性の無いものは思い切って処分しました。その結果、総量が半分くらいになりました。不思議な感じですが、心も軽くなったような気がします。

続いて本です。本は定期的に整理していましたので処分するものは少なかったのですが、20冊程度処分することにしました。

その中で10冊程度を古本屋に売ろうと袋に入れ電車に乗りました。座席に座り時間つぶしのために一冊の本を手に取りました。この本です。

読み直してみると今の自分に必要な本であることに気がつきました。シンプルな生活を手に入れるために、絶対に必要な本です。今後は、常に手元に置いて生活していこうと思っています。

以上、第一回目の片付け報告です。次回は書類の片付けに取り組む予定です。

f:id:ic6t:20190317211357j:image