捨てる勇気

捨てる勇気を身につけ、理想とする生活を手に入れるためのブログです。

お金の話

今日は、お金について思うことを書いてみようと思います。

 

お金に対する執着は強くない方ですが、自由に使えるお金を確保したいと常に思っています。そのために、これまで自分個人で自由になる金額の範囲内で様々なことにチャレンジしてきました。

 

競馬

競馬はギャンブルですので、資産運用にはならないのですが、競馬を観るのが好きだったので、一年間継続して真剣に取り組んでみました。堅実な買い方で馬券を購入したため回収率としては悪くはなかったのですが、予想と馬券購入(ネット)で時間を取られるため、趣味としては問題ないのですが、自由になるお金を増やすことを考えた場合、適当ではないと思い、断念しました。

→シンプルな生活を実現した後、趣味として再開したいと思っています。

 

NISAで株の取引を行なっています。一時期良かった時期もありましたが、投資額が少ないため、資産運用としての効果は今のところ実感できていません。株の売買は、頻繁に行わず、中期的な取引を行なっています。現在の保有株は一社のみで、しばらく保有し続ける予定です。

 

外貨(FXトレード)

トルコリラを若干保有しています。世界情勢により為替は日々変動しますが、こちらも資産運用としての効果が得られておりません。しばらく保有し続けることになりますが、新たな買い増しは行わないと思います。

 

アプリ開発

スマホアプリ開発にチャレンジして、簡単なアプリを公開しています。無料アプリで広告収入を得られるようにしていますが、公開から1年半経過していますが、全く利益が出ていません。

アプリ開発の勉強は、今後も続けていきたいと思っています。

 

フリマアプリ

フリマアプリを利用して、使っていない物を販売しました。始めた頃は、売れそうな物が結構見つかり、売却できました。しかしながら、これも長くは続かず、今現在は、読んだ本をたまに売ったりする程度の利用です。

→売った利益でフリマアプリで買い物をしていますので、節約の効果はあります。

 今後も利用していく予定です。

 

ブログ

自分の考えを整理していき、シンプルな生活を実現するためにこのブログを始めましたが、もう一つの理由に多少の収入が得られたらありがたいなと思っています。そのためには、ブログを継続することとシンプルな生活を手に入れていく姿を記録していくことが大切だと思います。今後も記事をアップしていきたいと思います。

→まずは、ブログの継続と記事の充実が課題です。

 

以上、これまでの取り組みを記載しましたが、無駄な出費を抑えて投資資金を確保することが最も重要であることは理解しています。ですが、これが本当に難しいと思います。別の機会に、出費を抑える取り組みについて思うことを記事にしていければと思っています。