捨てる勇気

捨てる勇気を身につけ、理想とする生活を手に入れるためのブログです。

トイレ掃除

今日は、自分の意思でトイレ掃除をしました。トイレを常に綺麗に保つと運気が上がるとよく聞きますが、なかなかできないのが実情です。そのためか分かりませんが、幸運から遠ざかっています。

 

シンプルな生活を手に入れることを決意した今、最初の行動としてトイレ掃除を選びました。

 

掃除前は、このような状況です。

f:id:ic6t:20190112154032j:image

ホコリを払って、掃除機をかけ、床と壁を拭きました。それから、便座と便器の汚れを落としました。

 

掃除後の状況は、このような状況です。

f:id:ic6t:20190112154013j:image

若干ですがスッキリしたと思います。

 

掃除をしながら思ったことがあります。家の中に購入済みで使っていない掃除道具が多いことに。これらは、納戸や棚にしまったままになっています。物を減らすことは、シンプルな生活環境の基本になると思いますので、これらを使って家の掃除をしていこうと思います。

 

物が減って、家も綺麗になる。一石二鳥です。

 

この考え方を他にも適用していきたいと思います。しまってあるものは兎に角使う。古いものと交換する。そして処分する。

 

この取り組みの状況についても定期的にこのブログの記事にしていこうと思っています。

 

次は、お風呂の掃除をしたいと思いますので、利用できそうな掃除道具をこれから探そうと思っています。