2026-02-01から1ヶ月間の記事一覧
もうすでに答えが出ているのでは?と考えました。 どうする?の回答は「こうする」です。 こうやって頭のなかを言語化する。 作者:荒木 俊哉 PHP研究所 Amazon
明日で2月が終わります。卒業までの残り200日をどう過ごすか? 考える時期になりました。 久しぶりに思考会議を開催しようと思います。 【業務用 大容量】キレイキレイ 薬用 泡ハンドソープ 2L シトラスフルーティの香り (医薬部外品) 詰め替え キレイキレイ…
日本国内の物価上昇を実感しています。自分のルーティンの中で購入しているものも気がつくと値上げされています。 視野を広げてなぜこのような状況になっているのかを考えてみたいと思います。 インフレの時代 賃金・物価・金利のゆくえ (中公新書) 作者:渡…
期待値とのずれがあると人は不満がたまるのでしょうか?そして不満の発散方法は人によって様々です。 そんなことを考える朝です。 期待せずに自分のやるべきことを進めていく。良い習慣は継続する。依存する習慣は継続しない。 最近注意していることです。 …
肩と左足の痛みも和らいできました。徐々に復活している状況です。体を休めることの重要性を再認識しています。 [Racqua] マリンシューズ メンズ レディース ウォーターシューズ アクアシューズ マリン シューズ 水陸両用シューズ ベアフットシューズ ブラッ…
疲れが溜まると体のどこかに痛み生じます。今回は左足だったようです。体を休めることも大切だと実感している朝です。 [KASSAI]手首サポーター 高弾性メッシュ 左右兼用 マジックテープ 男女兼用 日本国内検品 (ブラック) KASSAI Amazon
左足の痛みは徐々に改善してきました。よかったです。 今日は休日出勤になりましたので、いつもの時間に家を出ました。 こんな三連休2日目です。 [Globetrek] スーツケース 機内持ち込み Sサイズ 拡張機能付き ブレーキ付きキャスター TSAロック搭載 40L キ…
三連休ですがあまりゆっくりできなさそうです。足の痛みが改善しないのでクリニックを受診することにします。
昨日の朝起きた時伸びをしたのですが、その時に首の周りの筋肉を痛めたようです。そして昨日の夕方から左足の股関節あたりが痛くなりました。 今日の徒歩はいつもの1.5倍の時間がかかります。
木曜日とは?そんなことを考える朝です。月ー金で仕事をしていると、その週の結果を出す上で重要な一日になることが多い日です。 短期的視点と長期的視点で意味合いは異なるのですが、木曜日を意識しているということは、短期的視点が優位なのだと思います。
反論も悪い習慣の一つかもしれません。癖になりますので、意識的に反論しないようにしたいと思います。
卒業まで210日となりました。守りだけではなく攻めも意識していこうと思います。 周りの人の力を借りることも時には必要です。
昨年に続き今年もエッセイを書き始めました。どのように話を集結させるかがポイントです。視野を広げることに結びつけるか?
今朝からいつもの通り早起きを再開しました。英検一級を目指して勉強を継続です。英語長文を読める力を身につけたいです。
sea urchinの意味は「ウニ」です。お寿司屋さんで使えそうです。
休日前の飲み会でしたので飲みすぎたようです。午前中はのんびりしようと思っています。
最近は仕事が忙しくなり、視野が狭くなっています。今年のテーマ、視野を広げる行動をとっていこうと思います。 今日もその考えで一日過ごします。
2026年が始まり一ヶ月半が経過しました。「生活を整える」タイミングです。 久しぶりに思考会議を開催して、現状を分析したいと思っています。
昨日は久しぶりの会食でした。いつもより多めにお酒を飲みましたので今日は少しゆっくりしています。 いろんな話をしましたが、今後に向けたヒントがありましたので参考にしたいと思います。
明日は建国記念の日でお休みです。いろいろとやりたいことがありますので、今日できる仕事はできるだけ処理したいと思います。
昨日は雪が降って寒い一日でした。マンションの大規模修繕の室内作業のため自宅待機が必要でしたので外出せずに一日中家で過ごしました。 雪の日と重なったので良かったのかもしれません。
昨年6月から始めた糠漬けですが、糠床をダメにしてしましました。糠床をかき回すことをしばらく行わなかったためです。 一旦リセットとなりました。 糠床も毎日の手入れが必須です。
今日の動き出しは少しゆっくりでした。夕方は散髪の予定ですので、それまでの間は英語の勉強とその他の課題に取り組みます。
久しぶりにこの言葉を心の中でつぶやきました。エネルギーを消耗する状況でした。 平常心を保つことが常に安定したパフォーマンスを発揮できることにつながります。
心理的安全性という概念がありますが、とても重要な概念だと思います。 人は、ある組織や環境の中で仕事や生活をしています。人が成果や成長していくためにはこの心理的安全性が確保された組織や環境に身を置くことが大切だと理解しました。
生活しているとやることがいろいろあります。両立しているという定義は非常に難しいと思います。 全てを完璧に両立していくことは非常に難しいです。 しかしながら、基礎を固めれば両立の可能性が高まるのかなあと思っています。 規則正しい生活習慣の大切さ…
AIとの関係性について考えています。便利なシステムですが、依存という問題点があります。 人の生活は、何かに依存することでバランスが崩れていくのだとようやく気づいてきたところです。 「やめられない」を「やめる」本 ~脱・依存脳~
昨日のお昼にパスタを作って食べたのですが分量を間違えて二人前くらい食べました。そのためその後、胃がもたれて大変でした。 腹八分目の大切さを改めて認識しました。
2月が始まりました。とても分かりやすいカレンダーです。この4週間を大切に過ごそうと思います。